食について。

パンダの食生活に関する記事を見つけた。
近い人になんかちょっと心当たりがあるので、綴ってみる。


まず、パンダはほとんど肉を食わないらしい。たまには食べるらしいけど。
主食は、知ってのとおり、笹と竹だ。

しかし、パンダの消化器官などからだの仕組みは依然として肉食の時の祖先(クマ)となんら変わりはないらしい。

草食動物は大凡体長の20倍ほどの腸があるが、パンダは草食動物であるにもかかわらず4倍ほどの腸しかない。人間より短い。(人は大体7倍)


どうやらパンダは食べたものの大体17%しか消化できないらしい。ちなみに、ライオンは90%消化してエネルギーに変換している。


しかも、パンダは食性が合わないために一ヶ月に一度、腸の粘膜が剥がれ落ちる。これはパンダ自身もぐったりするほどつらいらしい。


しかし、依然、笹と竹にこだわってるらしい。
300万年ほど前から突然にこだわりだしたそうな。


現在野生のパンダは1600頭ほど生息しているが、食性の相性の悪さから本来は自然淘汰されていく動物なのかもしれない。
と結んである。やはり、熊は熊のようだ。



白くまが野菜を食べないのはそんな理由があったのか。。。野菜食べると、後がつらいんですね。
無理やり勧めてごめんなさい。